オッサンが余計なことをして負けるゲーム【AC・SS・PS・GB:テトリスプラスの感想】

※個人の主観が多分に含まれた感想記事ですので、鵜呑みにしないように気をつけてください。 皆さんはテトリスと聞いたら何を思い浮かべますか? 大抵の場合は、「上からブロックが降ってくる」「綺麗に並べる」「一列揃えて消していく」とかが真っ先に思い浮…

Bodhi Linux 7.0を導入した

学業のために4万円程度で購入したノートパソコンが不要になったのでとことん遊びに使っちゃおうということで、手始めにLinuxを入れることにしました。 ノートパソコンはこれ(販売終了)。 ASUS Store(エイスース ストア) - ASUS VivoBook 14 M413DA (M41…

テトリス回転法則の大まかな解説【BPS則①:テトリス2+ボンブリス】

BPS発売のタイトルの多くで採用されている回転法則です。 作品ごとに微妙に違いがあったりするので、別々で解説します。 今回はテトリス2+ボンブリスにおける回転法則です。

某パズルゲームを参考にゲームを作ってみた!→結果…【NEOGEO:ジョイジョイキッドの感想】

※この記事の大部分は筆者の感想であり、世間一般の絶対的な評価ではありません。ご了承ください。 既視感のあるアーケードパズルゲーム。 ジョイジョイキッドは1990年にMVS(ゲーセン用のNEOGEO)向けにリリースされた落ち物パズルゲームです。 基になってい…

ワールドルールの源流を辿ってみたら惨憺たる光景だった【GBA:テトリスワールドの感想】

※この記事の大半は筆者の感想であり、世間一般の絶対的な評価ではありません。ご了承ください。 ワールドルール。 この言葉を聞いてピンときたら貴方は立派なテトリストです。 テトリスにおけるワールドルールとは、読んで字の如く「世界標準のルール・仕様…

各テトリス感想まとめ

はじめに 大まかな評価基準 テトリスの感想 アーケード テトリス(発売:セガ) フラッシュポイント(発売:セガ) ブロクシード(発売:セガ) テトリス・ザ・グランドマスター(発売:アリカ) テトリス・ザ・グランドマスター3 Terror Instinct(発売:…

テトリスDSの操作性を改善するチートコード

エミュレータに関する話。 テトリスDSが面白いという話をよく聞いていたので結構前に買っていたんですけど、あんまり手をつけてなかったんですよね。 最近になって思い出して少し触ってるんですけど、任天堂のファミコンゲームとうまく融合していて面白いで…

テトリスプラス(PS版)の操作性を改善するチートコード

エミュレータに関する話です。 テトリスプラスとは、1995年にジャレコから発売されたアーケードゲームであり、1996年にPS1、セガサターン、ゲームボーイ版が発売されています。 読んで字のごとくテトリスで、普通のテトリスが遊べる「ノーマルモード」と、足…

【PS2】鋼鉄の咆哮2ウォーシップコマンダー 攻略メモ

駆逐艦縛り(従属艦を除く)でF-10クリアまでいけたので気付いたことや詰まったところなどを備忘録的に。 追記1:今はG-10で詰まってる 追記2:なんかめんどくさくなってドリル戦艦で*F-βまでクリアしちゃいました。 攻略チャート イギリス型。 まずは鋼材17…

【PC】鋼鉄の咆哮2ウォーシップコマンダー 攻略メモ

自分用(忘れっぽいので後で見返して思い出せるように)。 PC版鋼鉄の咆哮2を攻略していて気付いたことや知っておくと便利だと思ったことをなんとなく書き連ねています。検索してもPC版は攻略情報が少ないので…。 EKは含みません。欲しい。